イワタニ カセットガスストーブ デカ暖(CB-STV-DKD) レビュー!賃貸でも使えます

本ページはプロモーションが含まれています

イワタニのガスボンベで動くストーブを購入しましたのでレビューします。 このストーブはカセットコンロでよく使うガスボンベで動く面白い暖房器具です。 


イワタニ カセットガスストーブ デカ暖を購入した理由

自分は賃貸の家に住んでいるため、灯油ストーブはなかなか購入が難しかったりしました。そこで手軽に入手可能なガスボンベで動くストーブを購入しました。これなら燃料問題は解決しますし、賃貸の家でも暖かく過ごすことができるようになりました。購入したのはこちらです。




イワタニ カセットガスストーブ デカ暖の外観


かなりコンパクトなストーブです。デザインは結構シンプルでした。自分は家の壁だったり、床の色とかを考えて白をチョイスしましたが、結構しっくり来ています。ストーブを付ける際には右側の取っ手をコンロに火を付けるようにひねります。めちゃくちゃ簡単です。


燃料となるガスボンベは背面にセットする場所があります。イワタニのカセットコンロと同様に差込口にグッと押し込めば簡単に挿さるようになっています。セットしたあとは蓋を閉じます。

使ってみた感想

暖房に悩んでいたので買って正解

これからの寒い季節、エアコンだけだと限界があったので買って正解でした。灯油を使わないので、灯油の保管場所などを気にする必要もないですし、カセットボンベはスーパーなどでも気軽に購入できるので燃料を心配する必要もないので、非常に助かっています。

燃費はちょっと悪い

AmazonやYahooショッピングのレビューにもありますが、燃費は悪いほうかもしれません。4時間前後でガスを使い切ってしまうので、大量に使っているとあっという間にガスが無くなってしまいます。そのため自分はエアコンの補助として暖房を使っています。またすぐに温まるので、明け方、深夜など特に寒い時間につけて、日中帯はエアコンのみという風にしていたりします。

コンパクトなので持ち運びは簡単、アウトドアでもOK

このストーブはめちゃくちゃコンパクトで軽量です。そのため家の好きなところに設置できると思います。例えば普段はリビングで使って、あるときは書斎に持っていって使うなんてことも簡単に出来ます。もちろん小型軽量なので、アウトドアなどで活用することもできそうです。

まとめ

イワタニ カセットガスストーブ デカ暖(CB-STV-DKD)のレビューでした。一人暮らし世帯にはめちゃくちゃ良いかもしれないですね。気密性の高いマンションなどに住んでいる方はエアコンで十分かもですが、ちょっと暖房の効きが気になる方にはぜひおすすめしたいストーブでした。自分は満足度が高いので、参考になれば幸いです。