【Blogger】ブログ記事をiPhoneから更新可能に!外出先でも気軽に記事が投稿できます

本ページはプロモーションが含まれています


Bloggerを新デザインに移行することで、Bloggerアプリの無いiPhoneでもブログの更新ができるようになりました。Googleがいつの間にかしれっと対応していたみたいで、気づくのに1ヶ月も経ってしまいましたが紹介します。


情報元



1年以上更新されていなかったので、全く気づきませんでした・・・

何ができるようになったのか


iPhoneのブラウザ上でBloggerを更新できるようになっています。残念ながらApp StoreにはBloggerの公式アプリがないため、今までBloggerを更新する場合は必ずPCを利用していましたが、これでiPhoneから直接ブログを投稿することができるようになりました。

ちなみにAndroidはBloggerの公式アプリがあるため、そちらを利用すれば普通に投稿できていました。今までAndroidユーザーがかなり羨ましかったですが、これでようやく追いつきました・・・

今まで新デザインに対応していなかったメニューも追加済


統計
再設計された統計ページでは、最新の投稿を強調表示することで、ブログの最も重要なデータに集中できます。    

コメント
新しいコメントページは、コメントの管理など、注意が必要な領域を浮き彫りにすることで、読者とより簡単につながるのに役立ちます。  

投稿
投稿ページでの検索演算子のサポートが改善され、Bloggerの投稿とページ検索結果をより簡単にフィルタリングできるようになりました。 

エディター
新しく拡張されたエディターページでは、テーブルのサポートが導入され、文字変換が改善され、画像/ビデオのアップロードエクスペリエンスが向上しています。 
→今までテーブル機能がなかったのでめちゃくちゃ嬉しいですね

リーディングリスト 
外出先で他のクリエイターのブログを読むのがこれまでになく簡単になりました。

設定 
すべてのコントロールを1か所から管理できるように、設定ページを簡素化しました。  

まとめ

今までかゆいところに手の届かないBloggerでしたが、これらの機能が追加されたおかげでますます便利になりましたね!無料で使えるブログサービスなのにこれだけアップデートしてくれるのは非常にありがたいです。引き続きBloggerを愛用していきたいと思います!