【Apple】WWDC2020が6/23 午前2時(日本時間)より開催!注目の発表内容とは

本ページはプロモーションが含まれています


6/23 午前2時、今夜の夜中2時よりWWDCというAppleの発表会が開催されます。事前の情報では新型Macや新しいOSの発表が期待されています。今回は今夜の発表に備えて事前に噂されている情報をまとめてみました。発表会前に総復習したいと思います。


WWDC2020で噂されている情報まとめ

ARMチップを採用したMacBook登場か


Macは今までintel製のチップを利用していましたが、今後はARM製のチップを導入していく可能性があるようです。ARM製のチップは、身近でよく使われているものにスマートフォンがあります。あのiPhoneでも利用されているもので、特徴としては消費電力が少ないことにあります。MacBookを外出先に持ち出す機会の多い人にとっては、ARM製チップがどのように採用されるのか、またそれによりどのようなパフォーマンスになるのか注目ですね。

個人的にARM製チップが導入されることで気になるのが、BootCampが継続して利用できるのか、また今までの既存のMacアプリがそのまま利用できるのか、ということです。intel製のチップに最適化するように作られてきた過去があるので、今後ARM製チップを導入することでアプリ開発者が対応しなければならないのかな、対応するまでは使えないアプリがあったりしないのかなと気になっています。

iOSが今後、iPhoneOSに名称変更か


これはiPadやMacを踏まえると自然な感じがします。iPadはiOSからiPad OSへと変わり、MacもmacOSへと名称変更されていきました。このまま行けばiOS 14(仮)という名称になるのかなと思っていましたが、今後のOSの命名規則が変わるポイントになりそうなので、注目しています。

ベゼルレスのiMac登場か


iMacもベゼルレスの動きがあるようです。iMac自体、すでにかなり洗練されたデザインなのに加えてベゼルレスまで実現すると、これはすごいなと思います。所有欲をかなり満たしてくれそうなアイテムになりそうです。自分自身はiMacを持っていないのでアレですが、特にデザイナーの方にとっては興味深い発表になるかもしれませんね。(なんとなくiMacをよく利用しているイメージがあるので)

MacOS10.16は小規模アップデートか

MacOSも発表されそうな噂があるものの、目玉となるような発表はなさそうとのことです。個人的には、iPadのアプリがMacでも使えるようになった、Catalystに関する続報があると面白いのですが、なさそうですかね・・・。何だかあまり話題になっていないのですが、iPadのアプリをMacでももっと気軽に使えるようになると非常に面白いなと思っているのですが、この手の噂はなさそうでした。

WWDC2020はオンラインでの開催

今夜のWWDC2020はコロナの影響を踏まえてオンラインでの発表会となるようです。通常ならライター、記者などが会場に集まって、ワイワイガヤガヤしながらの発表会のイメージがありますが、今年は前例の無い発表会になりそうです。もちろん日本からの視聴もできそうなのでした。


まとめ

いずれにしても本日の午前2時にAppleから多くの発表がでそうですので、待機している方も多いかと思います。リアルタイムで発表を閲覧する方も多いかと思いますが、体調に気をつけて楽しみに待っていましょう。