Blogger公式テーマに1カラムシンプルテンプレート「Essential」が追加!

本ページはプロモーションが含まれています

いつの間にかBloggerの公式テーマに「Essential」という1カラムテンプレートが追加されていましたので紹介します。Bloggerの公式テーマは今まで1カラムの選択肢が少なく、ほとんどの方が2カラムを選択していたと思うのですが、このテンプレートを試してみたところ、シンプルな割にかなりおしゃれなので、結構良さそうです。

「Essential」の適用方法


テーマの設定は非常に簡単です。テーマを適用すると現在のテーマが上書きされてしまうので必ずバックアップを取るか、テスト用の別ブログで試すようにしてください。

Blogger管理画面の[テーマ]を選択します。下にスクロールするとEssentialのテーマがあるので、[プレビュー]を選択すると、変更後のイメージが表示されます。テンプレートとして本当に利用を開始する場合は、[適用]を選択しましょう。

「Essential」の適用イメージ


スマホ画面ではこのような感じでした。文章に集中できるような見た目で非常にスッキリしています。よくMinimalなテンプレートが好まれる傾向がありますが、このテンプレートはGoogle公式のテンプレートの中でもかなりおしゃれな作りになっていると思いました。


パソコンで開くとこのようなイメージで、カードタイプの記事になっています。マテリアルデザインのような作りになっているので、非常に見やすい印象でした。デフォルトでも十分活用できそうです。

「Essential」のカスタマイズはどうか


テンプレートデザイナーが利用可能なため、htmlやcssがわからなくても簡単にカスタマイズできそうでした。素人でもそれなりにそれっぽいブログが作成できるのでありがたいですね。

ちなみに設定する背景画像も、Bloggerの公式素材が用意されているので自由に利用可能です。もちろん、自分が設定したい画像もアップロードできます。

まとめ

これからBloggerを始める方は、このEssentialもテンプレートの選択肢の1つに加えても良いかもしれません。またBloggerは公式テーマ以外も利用可能です。以下にテンプレートを配布してくださっている方のホームページをまとめた記事がありますので、よろしければこちらもどうぞ