Twitchを始めてみた!感想や目標、収益化の条件など

本ページはプロモーションが含まれています

 


最近、Twitchでゲーム配信をはじめました。もともとゲームをするのが好きだったのと、動画配信で収益化することに興味があったためです。YouTubeは収益化するためのハードルが高く、なかなかモチベーションを保つのが難しかったのですが、Twitchは新しく始めた方にもチャンスがありそうなのでチャレンジしてみました。

いつからTwitchを始めたか?

2021年8月8日にはじめました。まだ1ヶ月も立っていない状況ですが、配信することやゲームをすること自体が面白く、楽しんでプレイしています。今のところの実績は以下の通り。

平均視聴者数:0.7
フォロー数:51人
配信時間:17時間24分
ユニークチャット参加数:7

Twitchの面白いところは何?

アチーブメントという目標を達成していくことが個人的には楽しいです。配信時間やフォロー数が一定以上になると達成、というようなものですがこれをモチベーションに配信を頑張ろう!という気になります。

また収益化のハードルが低めなのも良いと思います。頑張れば届きそうという絶妙はラインなので面倒くさがりの自分でもトライしてみようという仕組みになっていたのですごいなと思いました。

またTwitchにはコメント機能があり、リアルタイムで視聴者さんのコミュニケーションが取れることが良いなと思いました。あんまり実況はしないですけど、コメントなら比較的返しやすいなと思っていました。

Twitchの収益化の条件は?

条件は以下の通りです。

・過去30日間において合計500分以上の配信をした
・過去30日間において7日以上のユニーク配信日数がある
・過去30日間において平均3人以上の同時視聴者があった
・50人以上のフォロワーがいる


自分の場合、最初の頃全く視聴者がいない状況で配信を続けていたせいか、平均3人以上の同時視聴者、というのがまだ達成できていません。これは努力しかないと思うので配信を頑張りたいと思います。収益化できたらうれしいなーと思って頑張っていますw


今後のTwitchの目標など 

フォロー数100人以上は目指したいです。また収益化も達成できるように頑張りたいと思います。ゲームについてはもうすぐFF4のピクセルリマスター版が出るのでやってみようと思っているのと、せっかくデスクトップPCがあるので、はやりのApexなどをやってみても良いなと思っています。歳のせいか3D酔いしそうですが・・・

普段平日は仕事があるのと、子どもの面倒を見たりで配信スケジュールは不規則になりがちですが、もし自分が配信しているところを見つけたらぜひ気軽にコメントしてくださいね。よろしくお願いします!