FF3ピクセルリマスター(Steam版)をプレイした感想!未プレイの方はぜひやってみてほしい

本ページはプロモーションが含まれています

 


最近、リメイクで話題になったFF3のピクセルリマスター版をプレイしました。今回の記事ではその感想を紹介したいと思います。自分にとってFF3は初見プレイでしたので、懐かしさとかはなかったのですが、FF4などはスーパーファミコンのころからやっていましたので、かなり期待度が高い状況ではじめました。


FF3のストーリーについて



シンプルに面白かったです。最近のFFはおしゃれすぎてストーリーがあんまり頭に入ってこない印象がありますが、この頃はわかりやすく純粋にゲームを楽しめました。この頃のようなクリスタルを集めて世界を救いに行く、というのが結構自分は好きです。FF4とかFF5をよくやっていたので、それに近いものをFF3には感じました。

主人公たちがあんまり喋らないせいか個性的なものはあんまり感じませんでしたがその代わり、ストーリーに関わってくるキャラクターが結構個性的で印象に残っています。シドとかデッシュとか結構好きでした。

あとFF3のジョブシステムがやはり面白く、ボスやダンジョンでは特定のジョブじゃないとうまく攻略できない作りになっていたりして、工夫を凝らしているなーと感じました。基本、ファミコンのFCのシステムをそのまま移植したとのことなので、当時ハマった人が多かった理由がよくわかりました。

ピクセルリマスターのドット絵について


素晴らしいの一言です。FF3はファミコンと3Dリメイクしかなくて、スーパーファミコンテイストでプレイする環境がなかったので、FF3のピクセルリマスターは唯一無二といってもいいかもしれません。自分には「これが良い!」という感じです。

ドット絵は単純に見ていて疲れないのと、想像の余地が色々残る表現なのでゲームをやりつつも色々考えてしまったりますね。例えばゲームの攻略本を見て、こういう顔だったのかーとか装備もこういう装備だったのかーとか、小さい頃よく考えていたりしました。

ピクセルリマスター版の良いところ


ミニマップがわかりやすい

画面右上にミニマップが表示されるのが良かったです。ダンジョン攻略では、基本的に宝箱をすべて開けたくなってしまうので、こういうミニマップがあると非常に助かりました。FF3には隠し通路の際に強力な武器や防具、貴重なアイテムが隠されていることが多いのですが、ミニマップがあることで、「なんかこの通路怪しいぞ」と気づくことができました。ファミコン世代を乗り越えてきた方には簡単すぎると思われてしまうかもですが、自分は良いなと思いました。

オートバトルが便利

毎回コマンドを入力するのが面倒になってくるので、オートバトルは非常に便利でした。レベル上げやお金集めの際にたくさん戦闘しないと行けないときにボタンを1回押すだけで勝手に戦ってくれるのが便利でした。たまに回復を忘れていて全滅しまうこともありますが・・・

オートセーブ大事

オートセーブ仕様になっているので、全滅しても直前のフロアなどで復活できるのが良かったです。FF3にはいくつか初見殺しのようなトラップが仕掛けられていたりします。ボスだったり、宝箱だったり色々ですが、そのたびにかなり前の状態に戻ると心が折れてしまいますが、オートセーブという親切設計で心が折れずにクリア仕切ることができました。

自分の場合、宝箱を開けたら出てきた、攻撃すると分裂する的にだいぶ苦戦してしまいました。結局攻略法もわからずゴリ押しで倒しましたが、ファミコンでもしやっていたらきっと最初からやり直しだったと考えるとゾッとしてしまいます。

まとめ:FF3未プレイならぜひやってみて

FF3ピクセルリマスター版、めちゃくちゃ良いのでぜひやってみてください。自分はSteamで購入しましたが、iOS版やAndroid版もあるようなのでだいぶ敷居が低いと思います。価格もそんなに高くないので、だいぶ楽しめると思います。9月にはFF4のピクセルリマスターがでるそうなので発売されたらやってみたいと思います。

あと、実況なしですがFF3のプレイ動画を配信してみました。もしFF3の購入を検討しているけど、どんなゲームなんだろうと気になる方は以下もぜひ見てみてくださいね。もし気にったらチャンネル登録よろしくお願いします!