BloggerテンプレートをBFBに変更、リニューアルしました(2021年8月)

本ページはプロモーションが含まれています

 


こんにちは!もなか(@monaka496)です。本日、ブログをリニューアルしましたので紹介します。今回適用したテンプレートは自作テンプレート「BFB」を適用しています。CSSフレームワークのBootstrapを利用しています。



主な変更点

  • TOPページの記事表示をリスト形式からカードタイプに変更
  • 著者紹介エリアをサイドメニューに表示
  • ごちゃごちゃしていたフッターを廃止、すっきり
  • ヘッダーにハンバーガーメニューを追加
  • リッチリザルトに対応(Google次第だけど)
  • HTMLチェッカーをいい感じの点数に
  • Google AdSenseを自動広告に変更

BFBの特徴

CSSフレームワークのBootstrapを採用している関係で、Bootstrapのコンポーネントを利用することができます。カスタマイズにも使えるし、記事の装飾にも使えるのでそれほどHTMLに詳しくなくてもそれなりにいい感じのデザインにすることができます。ただしデザインはBootstrapっぽい、Bootstrapど真ん中のデザインでいっていますので、よくも悪くも見慣れたデザインになっています(自分はスッキリしたデザインが好きなのでこれでいきます)


今後の方向性

今までQooQを利用していた関係で、記事の中にはQooQありきで作っているコンテンツがあったりしそうなので、見直しをかけていきたいと思います。多分表示崩れとかいっぱいありそう。ほかにもデザインだったり細かいところのチューニングをしていきたいと思います。

ブログのテーマは当初から変わらず雑記ブログのままで行きたいと思います。そのとき思ったこと、考えたことをそのまま記事にしていければと思いますので、引き続きよろしくお願いします。