Lenovo Yoga C630 にWindows11をインストールしてみた(Insider Program)

本ページはプロモーションが含まれています

 


先日マイクロソフトから発表されたWindows11。TwitterでLenovo Yoga C630にもWindows11をインストールできたなどの報告が上がっていたため、自分も最新のOSを触ってみたくなりましてインストールしてみました。今回はC630にWindows11をインストールするまでに行った作業を紹介します。

Windowsアップデートを最新版に更新

しばらくC630を放置していたこともあり、たまっていたWindowsアップデートを最新版に更新しました。これがかなり時間かかりました。アップデートが完了すると「最新のバージョンです」という表示がでました。

Insider Programをdevチャネルヘ変更


Windows11はまだ正式版ではないので、動作が不安定になるなど注意が必要です。サブ環境で試すなど自己責任で。自分はC630を使う頻度はそんなに多くないので突撃してみることにしました。

[設定 > Windows Insider Program]と進み、設定を[Devチャネル]に変更しました。これでWindows11が降ってくるはず。

Windows11をインストール


[Windows Update]に戻り、[更新プログラムのチェック]を選択します。そうするとInsider Program向けのWindows11のダウンロードが始まります。


ダウンロードが完了すると、再起動が必要とでますので再起動をします。



再起動が完了すると、Windows11にアップデートされていました。

使ってみた感想



ハードウェア的に不具合がでるかもと思っていましたが、問題なく動作しています。動作もサクサクしているので、普通に使えてしまいます。UIの変更はかなり大きく、スタートボタンの位置の変更やフォルダ(エクスプローラー)もだいぶ変わっていました。フォルダ表示については余白がかなり広くなった印象でたくさんのファイルが入っているようなフォルダの表示が少し見づらくなってしまうような印象なのですが、慣れで解決するのかな。


[Compact view]というのにチェックを入れると、Windows10と同じような表示になりました。自分はこっちのほうが見やすいかな


あとWindows11にはウィジェット機能が復活しました。ほとんど使わなくなって久しいのでこれから使うか微妙ですが、見たところマイクロソフトの純正のアプリしかウィジェット表示できなさそうでした。これから追加されていくのだと思います。


あとMicrosoft Storeもアップデートしてみました。狙いとしてはAndroidアプリが使えるかどうか、でしたがまださすがに表示されていませんでした。C630はARMチップなのでAndroidアプリいけるんじゃないかと思っていましたので、引き続きチェックしていきたいと思います。

UIUXのざっくりとした所感ですが、スタート位置の変更が大きいかもしれませんが、MacOSっぽくなってきたなという印象です。ポップアップウィンドウの端が丸くなっていたり、アイコンもカラフルな印象です。フォントは游ゴシックなんですかね。あんまり変わった印象がなく、もう少し読みやすいフォントだと良いなと思いました。まだ出たばかりなので色々フィードバックされる中で少しずつ調整されていくと思いますが、目玉機能のAndroidアプリが使えるようになるのが楽しみなので引き続き試してみたいと思います。