Spotify Premiumを半年間利用しました。正直な感想・レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

 


Spotify Premiumを半年間利用していました。Spotifyはフリープランでは広告がつく代わりに、無料で最新の音楽を聴けるため非常にありがたいサービスです。昨今のコロナ情勢もあり、在宅ワークがメインとなっている今は音楽にお金をかけて快適に仕事をしている方も多いかと思いますが、自分も例にもれず「広告を飛ばしたい!」と思ってプレミアムプランを申し込んでみました。今回はその体験談を紹介したいと思います。

Premiumプランは広告もないので快適

今まで長いことフリープランを利用していたため、プレミアムプランの快適さは素晴らしかったです。聴きたい音楽を自由に選択できるし、スキップもし放題、広告も入らないので好みの音楽だけを聞いていられるのが最高でした。(Spotifyの広告もそれ自体が味があって慣れてくると気になりませんがw)

音質には違いを感じた

大きな差はやはり音質です。フリープランはなんとなくこもったような、遠くから聞こえてくるような感じがしてイマイチでしたが、プレミアムプランはそんなことはなく、クリアに音楽が聴こえました。もっとも音楽のプロでもないような一般人の自分にはフリープランでも十分楽しめる音質でしたので、音質にこだわりが無ければそれなりにフリープランでも問題ないなと今となっては感じています。

ローカルへのダウンロードにはあまり魅力を感じなかった

よくフリープランで聴いていると、ダウンロードができるのでいつでも聴けます、というような話がでてきます。飛行機や船、電車や自動車のトンネルなど通信が途切れる場所で利用する場合はメリットがありますが、在宅ワークがメインの現在ではあまり魅力を感じませんでした。また、通信が途切れる場所が自分の行動範囲には少なかったのもあり、ストリーミングで十分だと感じました。家だとWi-Fi飛ばしてますし。


iPadでSpotifyを利用するとフリープランでもスキップし放題

実はスマホ版とiPad版では利用できる機能に違いがあります。iPadの場合、スキップし放題なので、好きなときに好きな曲を聴くことができるのでスマホ版に比べてストレスがありません。もちろんフリープランなので広告はついてくるのですが、それさえ我慢すればフリープランでも十分聴けます。

まとめ:結局フリープランを利用することにしました

最終的に自分はフリープランに戻すことにしました。理由は2点あって、1つ目は在宅ワークがメインになったので、iPadで音楽を聴けばプレミアムプランとほとんど同じように音楽を聴けるためです。これは在宅ワークだからこそできる技ですね。満員電車の中では気軽にiPadを取り出すことはできないので・・・。

2つ目はフリープラン利用者にあった制限として、1ヶ月30時間まで利用可能というものが最近撤廃されたためです。ほぼ無制限に音楽が聴けるようになったので、これも「フリープランでいいか」と思い立った要因になりました。

今回は自分の体験をもとにした正直な感想でした。プレミアムプラン、快適でしたが同じ曲を繰り返し聴くことが多い自分にはちょっと高価でした。