高機能な動画編集ツール「DaVinci Resolve 17」をインストールしてみた

本ページはプロモーションが含まれています

 


最近、YouTubeが人気を集めていることにより、動画編集も注目され始めています。自分も今更ながらではありますが、動画編集をやってみたいなと思い始めました。いくつか動画編集ツールを探したところ、「DaVinci Resolve 17」が無料なのに高機能らしいのです。早速インストールして使用感を確かめてみました。

この記事の内容
  • 「DaVinci Resolve 17」に機能ついて紹介しています
  • 「DaVinci Resolve 17」のインストール手順について紹介しています

「DaVinci Resolve 17」とは


「DaVinci Resolve 17」はプロも使うような動画編集ツールで、無償版と有償版があります。動画編集に必要な機能は一通り備わっているため、これからYouTubeに動画を投稿したいと考えている方は、無償版から始めてみましょう。


「DaVinci Resolve 17」のインストール手順

まず、DaVinci Resolve 17 の公式ページを開きます。


下にスクロールし、[今すぐダウンロード]を選択します。


ポップアップメニューが表示されるので、利用しているOSを選択しましょう。今回、最新版のDaVinci Resolve 17を試してみたいため、DaVinci Resolve 17 BetaのWindows版を選択しました。


必要情報を入力し、[登録&ダウンロード]を選択するとダウンロードが始まります。約2.3GBありますので、データ容量には注意してください。ダウンロードが完了したらzipファイルを解凍します。


解凍したフォルダ内に入っている「DaVinci_Resolve_17.0b6_Windows.exe」を起動するとこのようなメニューが表示されます。初めて使う方はデフォルトのままInstallで大丈夫だと思います。


DaVinci Resolveのセットアップメニューが表示されるので、順序にしたがってインストールを進めます。


このような画面が表示されたらインストールは完了です。[Finish]を選択して終了します。


DaVinci Resolveを起動するとこのようなメニューが表示されます。デフォルトは英語になっているので、右下のプルダウンメニューを選択して[日本語]に変更してください。


ウェルカムツアーを進めると一通りの設定をしてくれます。終了後、DaVinci Resolveを起動するとこのような画面が表示されれば完了です。

まとめ

今回、DaVinciresolveをインストールしてみました。これから操作感を確かめながら利用してみたいと思いますが、文字を入れたり、音楽を挿入したり、よくあるトランジションの機能が備わっているようなので、十分活用できそうだなと思いました。便利な利用法などが見つかりましたら、ブログでも改めて取り上げたいと思います。