2020年に買ってよかったものまとめ

本ページはプロモーションが含まれています

2020年は在宅ワークが一気に増えたり、外出を控えてステイホーム期間が増えるなど今までとは大きく異なる一年でした。そのため今年はストレス発散の名目で色々ショッピングをしてしまったなという状況ですが、総まとめとして2020年買ってよかったものを紹介したいと思います。

Raspberry Pi4 ModelB 4GB


Raspberry Pi 4の4GBモデルを購入しました。最初、自作PC的な感じで色々やってみようと思っていたのですが、結局はいろんなOSを入れて遊んだり、小学生のプログラミングで使われるScratchというものを試してみたりという使い方しかしませんでした。

ただ、こんなに小さいのに普通にLinuxが動くのがびっくりしてしまいました。そのためだんだんといろんなOSを試してみたい、という方向でシフトした感じでした。OSの入れ替えも簡単ですし。安価にこれだけ楽しめたのでコストパフォーマンスは非常に高かったと思います。

ちなみに今なら8GBモデルが販売されているので予算が許せば、8GBモデルを買ったほうがあとから後悔しないと思います。自分は4GBモデルでも特に不便を感じていませんが、Raspberry Piはあとからメモリを増設できないので、用途次第では8GBの方がベターです。

■紹介記事

Raspberry Pi 公式キーボード・公式マウス


Raspberry Piを利用するようになってから実はRaspberry Piの公式キーボードをずっと狙っていました。購入当初は日本語キーボードがなかったので、英字キーボードを買おうか悩んでいたところ日本語キーボードが発売されるとの情報が入り、わざわざ輸入しました(思いの外安かった)

今もこのキーボードを使っていますが使いやすくて気に入っています。唯一不満点を上げるとすると、F12がFnキーを押さないと使えないことです。ちょっと面倒なのですが、デザインもいいので結局ずっと使ってしまっていました。

■紹介記事

Google Chromecast 第三世代


普段iPadを使って動画を見ていたのですが、どうせなら大画面でNetflixやプライムビデオをみたいなと思いまして購入しました。Chromecastはお値段の割に生活をかなり豊かにしてくれますので、マストバイの勢いです。利用にはWi-Fiが必須になりますので、おうちに光回線を用意しましょう。

■紹介記事

イワタニ カセットガスストーブ デカ暖(暖房)


なかなか石油を保管しておけないような賃貸住宅で重宝しているストーブです。イワタニのカセットガスがストーブになる便利アイテムで、我が家はこれで寒さをしのいでおります。エアコンと併用することで随分部屋が暖まりますので、非常に助かっています。

ただしネックなのが燃費の悪さ。軽くてコンセントに繋ぐ必要もないことから気軽に使ってしまう反面、すぐにガスが無くなってしまうので使い所は考えたいところ。温かい昼間などはこまめに切っておくなどするか、カセットガスをコストコなどで大人買いしておくなど使い方にはちょっと工夫が必要そうです。(うちは風邪引くよりは・・・と考えてヤフーショッピングのセールのときとコストコでガスをまとめ買いしてしまいました)

■紹介記事

iPhone11


時代はiPhone12ですが、発表前に機種変更しました。以前はiPhone 8plusを使っていたのでCPUの性能の違いかかなりサクサクになりました。新しいiPhoneはやはり良いですね。しかし不満点はやはり顔認証。マスクをしているとロックが解除できないのでかなりストレスがたまります。Appleには指紋センサー復活を期待したいところです。個人的には液晶画面で指紋認識できるやつかipadにも導入されている電源ボタンの指紋認証を期待したいところ。

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny(デスクトップPC)


今も使っているコスパ最強のPCです。Twitterで話題になっているのを見つけて購入しました。Ryzen 5 Pro 3400GEを搭載していて、4万しない価格はやばくて思わずポチってしまった次第でした。残念なのが既に終売しているので、今から購入しようとするとヤフオクとかになってしまうのですが、どうしても転売価格で安く変えないのが辛いところです。自分はメモリとSSDを増設してメインPCとして使うようになりました。

ちなみに同時期にE495、E595というThinkPadもかなり安めに購入できたのですが、見送ってしまいました。今思えばあれも注文しておけばよかったなと若干後悔してます。こちらも終売してしまってもう入手できないですが・・・

■紹介記事

Anker Eufy HomeVac S11 Go(掃除機)


今まで一人暮らしの大学生が使っているような掃除機を使い続けていたので流石に吸引力に限界を感じて新しい掃除機を購入したところ思いの外使いやすかったのがAnkerの掃除機。Ankerの掃除機はロボット掃除機が注目されがちですが、スティック型の掃除機もかなり良かったです。

コードレス+バッテリー式なので気軽にさっと掃除機をかけられるし、思いの外吸引力が強くてカーペットのホコリも簡単に吸い取ることができました。ネックとしては若干重いこと。ただ今までが結構重めだったのでそんなに気にならないです。

■紹介記事

まとめ

今年は物欲に負けてたくさん買ってしまいました。明細を見るのがちょっと怖いですが、巣篭もりということもあり、おうちの環境は随分快適になったと思います。特に個人的に気に入っているのがLenovoのデスクトップPC。正直期待以上だったので、ノートPCも購入しておけばよかったなーと思うくらいです。Lenovoのノートパソコンは仕事で普段使っているのでもともとちょっと期待値が高かったのですがそれを超えてくるサクサクさで重宝しています。自作PCよりもコスパに優れているので、買ってよかったなと思いました。来年もまた色々買うかもですが、コスパ重視で良いもの見つけたらまたブログで紹介したいと思います。