【朗報】新しいBloggerに向けてGoogleが改修中!今後iPhoneからでもBloggerが更新できるようになるかも

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!@monaka496です。本日、Bloggerを開いたところ、見慣れないボタンがありました。どうやら、GoogleがBloggerのリニューアルを開始しているようです。Bloggerを利用している自分としてはとても気になるニュースのため紹介します。


Bloggerがリニューアルされることに気づいたきっかけ

本日たまたまBloggerを開いたところ、左下の方に「新しいBloggerを試す」という見慣れないボタンが表示されていました。前まではこんなボタンが無かったので早速押して見ることに


「新しいBloggerをお試しください」ですと…!?めちゃめちゃ嬉しい!
どんなことができるようになるのか見てみました。

<引用文>
Blogger では、モバイルデバイスでも適切に動作する新しいページデザインの導入を段階的に進めており、今後数か月間にわたって公開していきます。まずは、[統計][コメント][テーマ] の各ページで新しいデザインをお試しください

つまり、iPhoneやAndroidのブラウザでちゃんと動くようなページデザインに改修してくれるということですね。これはめちゃめちゃ嬉しいです。実は、BloggerをiPhoneで更新したいとずっと考え続けていたものの、うまく動作しないために、あえて一度iPhoneのメモ帳に原稿を書いてから、転記するということをしていました。このページデザインの改修(リニューアル)でiPhoneからでも更新できるようになれば、非常に嬉しいですね。

現在の画面との違い


現在の画面

変更後の画面 

見た目上は大きな変化はないですが、全体的にスッキリとした印象です。ボタンがボタンだとちゃんと視認できるようになった気がします。またページ内の要素もレスポンシブを意識した配置に変更されている印象です。ちなみにスマホで見るとやはり以下のようにちゃんとレスポンシブになっていました

テーマの画面をスマホ画面で見てみた

ハンバーガーメニューを開いてみた

まとめ

現時点、まだ記事の投稿画面まではスマホ対応できていないようです。しかし、今後数ヶ月のうちにBloggerがスマホ対応するかと思いますので楽しみに待っていましょう!このブログでもBloggerがスマホ対応しましたらお知らせいたします!