Apple Watchって便利なの?いろいろ調べてみた

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、@monaka496です。最近ウォーキングを始めました。iPhoneでも十分歩数を計ることは出来ますが、やり始めるとこだわりが出るのか、もっと便利に運動データを収集できるものがないか気になり始めました。そうしたところ、Apple Watchがあることに気付き欲しくなってきました。普段時計をしないせいか、今まで欲しいという気持ちは無かったのですが、せっかくなのでApple Watchについて情報を集めてみましたので紹介します。

Apple Watchとは

Apple Watchとは、Appleから発売されているウェアラブルデバイスと呼ばれるものです。簡単にいうと、腕時計版iPhoneみたいなものです。一時期すごい話題になったので持っている人も多いのではないでしょうか。

Apple Watchで何ができる?


  • 歩数や健康状態などを計るヘルスケア機能
  • iPhoneに保存されている音楽の再生機能
  • 時計としての機能
  • Apple pay機能(Suicaやクレジットカードの代わりになる)
  • マップ機能(ナビ機能)
  • 通知機能(メッセージや電話が来たらお知らせしてくれる)
  • 電話の発着信機能
  • 心拍数の測定機能
  • ヘルスケアアプリとの連携機能

迷っていること

Apple Watch、すごく魅力的で欲しいですが、いくつか不安があり、迷っています。

①電池持ち

公式サイトには最大で18時間連続稼働します。と書いてありました。むむ?これって結構短いんじゃ、、、時計として考えてしまうので、どうなのかなーと思ったりします。

②値段

安くても3万円〜4万円はします。そこそこの時計が買えることを考えると自分にとって本当に必要かなと思ってしまいます。(同じ値段でiPad mini5買った方が幸せになれる気もする)

③時計をする習慣

大人としてどうかと思うけど、自分は普段時計をしません。携帯で時間見れるし、なんなら仕事は一日中パソコンとにらめっこしてるから常に時計見てるんじゃないかとも思っています。Googleカレンダーは常に開いてるし。そんな自分が本当にApple Watchを着ける習慣が身につくか不安。

まとめ

現時点、Apple Watchをつかうかというと多分使わない。だけどそんなに高くなければ欲しいなーという感じです。そろそろ時期iPhoneの発売も近そうだし、しばらく待ってから検討しようかなーと思います。



電気屋さんで一応実物を見に行ってきた!うーむかっこいいな・・・迷います