ゆるーくダイエット開始!まずはウォーキング1日1万歩を目指すぞ!

本ページはプロモーションが含まれています
こんにちは。太り気味の@monaka496です。健康診断が迫って来て体重が気になりだしたので、ダイエットを始めようかと思います。学生の頃は水泳をやっていたので痩せていたのですが、社会人になりデスクワークばかりになった結果、20kgくらい太ってしまいました。



ダイエットしてみようかなーと思い立ったきっかけ


この記事に内容がきになって始めてみようと思いました。私の場合、小さい頃から太り気味でしたし、遺伝的にも太りやすそうです。勝手に体質的に太りやすいと仮定して、記事の通りのことをしてみたいと思います。

やること(ph.1 負荷軽め) 

  • ウォーキング(毎日10,000歩) 
  • 晩御飯減らす
  • 体組成計に乗り始める
  • Twitterとブログで経過報告を始める

やること(ph.2 負荷中くらい)

  • ジョギング
  • 軽めの筋トレ(自重トレーニング)

やること(ph.3 負荷重め) 

  • ジョギング
  • ジムでマシンを使った筋トレ
  • ジムで水泳
  • 登山(関東の低山あたり行ければ) 

何kg痩せるのが目標か

10kg(どのくらいの期間でやるのかを決めないといけない) 
ちなみに今は93kg、BMI??です。完全メタボです。なので、83kgが当面の目標です。
まずは体組成計を充電しないと・・・

日頃の生活の振り返り 

運動は全くしていません。通勤で10分くらい片道歩いているくらいです。電車では座れることがほとんどないので、1時間くらい立ちっぱなし。仕事は一日中座りっぱなしでディスプレイを眺めています。食事は朝は食べない、お昼はガッツリ、夜もガッツリという生活です。良くないですね。
間食は夜にたまにアイスを食べています。スナック的なのはほとんど食べないです。休日は平日の疲れで一日中寝て過ごす日もあったり、無かったりです。朝は6:30起床、夜は24:00就寝をなるべく心がけていますが、仕事次第ではもっと遅くなる時も。

まとめ

自分は意思が弱いので、はじめのハードルをとことん下げてやってみようと思います。続くか分かりませんが、まずは始めるところから・・・。オススメのダイエット法などがありましたらぜひ教えてください。